俄かによる俄か発言bot

かわいさのしんどみがすごい

【コンサート】ARASHI “Japonism Show” in ARENA

に行ってきた。

 

 

Japonism【通常盤】(2CD)

Japonism【通常盤】(2CD)

 

 

当選するとは。まさかこのpopcorn以来仕事をしていなかったわたしの名義が当選するとは。どうせ落ちるならと思って、オーラスに応募したのに。まさか当選するとは。当選、する、とは。

 

嵐にとってアリーナツアーが9年ぶりだって、それって改めて考えたらすごいことだなあって思う。ドームじゃないと入りきらないって状況がここ何年も続いてるってことだから、本当にすごい。ドームっていうあんなに広い場所を、5箇所も、何日も、何年も埋め続けてるってすごいよ。アイドルってすごい仕事だよ。

 

今回のアリーナツアーは、一人か二人でしか応募できないってことだったから、一人で申し込んでみた。一人って寂しいね、感情の整理はできるけど、共有はできないんだよ、寂しいね。もうしない……

 

今回のアリーナを巡って紛争となった原因一つに、顔認証制度があった。普段写真も撮らないのに、ましてや自撮りよ? 地獄のような作業だった。顔の綺麗な方々を見に行くのに、何が悲しくてブスの写真を撮らねばならんのだ。入場時は携帯に表示されたデジタルチケットのQRコードを機械で読み取り、それを二人がかりで生身の顔と見比べて確認するという作業。高校の容疑検査のような緊張感。眉は剃ってませんよ! 隣の扉から入ろうとしていた中年の女性は、写真と合致しなかったのか入場を止められていたので、今回は人の目での確認だけど、これをどうにか精密にして導入したら、転売は無理に近くなるだろうな〜〜

 

8月10日の横浜アリーナは、新しく建て替えられた後でとても綺麗だった。初めての横浜アリーナ(というか横浜自体初めて)で、ニュースで天井のライトを全てLEDにしたので何トンも軽くなったとか言ってたけど、何よりも座席がふかふかで足場が広いのに感動した。トロッコでこちらに回ってきたら、一歩近づけるくらいの広さ。横浜アリーナに入る状況って、どの道荷物が多いときしか想定できないから、こういう改装はありがたいなって思った。その分座席数を増やした方がいいとかいう意見もあるのかもしれないけど(笑)

 

『嵐をみる=泣く』がお決まりのパターンになってたわたしだけど、一人だとなんだかすっと冷静になれて、ひとつひとつの曲をゆっくり噛み締められるし、自分のペースで考えられるし、これもこれでいいのかなあなんて思ったりしたけど、最初にも書いたように、今まで当たり前だった、人とコンサートという時間を共有するっていう行為ができないのは寂しいよ。めちゃくちゃ寂しい。それを再確認する機会にもなった。少し前に読んだ「コンサートのネタバレが平気な人とそうでない人の差」みたいな記事をふと思い出して、一人参戦にはこの違いがどうかっていうのが関わってくるんじゃないかと思った。(↓これ)

【そうだったのか】「ネタバレOK」な人と「NGな人」の違いは記憶能力のタイプにあった あなたはどっちのタイプ?:はちま起稿

わたしは完全に意味記憶派で、一度目は感情が溢れ出して最終的に空っぽになるから、直後に共有できる人が必要なんだと思う。強靭な心を持ったエピソード記臆派の人なら、一人参戦も苦じゃないのかもなあ〜〜

 

1.ただいま

すごく素直に「ああ、嵐って歌うまいなあ」て思った。単にうまいというか、5人のユニゾンが心地いいというか、聞き慣れてるっていうのもあるけど、心が震える感じがした。


2.A・RA・SHI


3.Sakura


4.Japonesque

とにかくドーム公演に行ってから、この曲が好きすぎる。アルバム聴くにもひとつ戻してここから聴くくらい好きすぎる。コンサートの演出を見て、改めて曲を好きになるタイプだけど、この曲はそれが顕著だなって我ながら思ってる。popcornのうぇるぱとかあっぷとぅーゆーみたいな感じ。


5.ワイルド アット ハート


6.イン・ザ・ルーム

ソファはいい仕事するよねえ〜〜(n回目)ほんとあの子は仕事ができる。自担×ソファは言わずもがなだけど、あとひとつ挙げるなら、敢えてソファに座らずに演じるにのたんも好きです。単にえろかわいいっていう。


7.復活LOVE

シングル買わないわたしが言うのも違う気がするけど、あんまり売り上げが良くなかったんですよねこの曲。でも個人的にはこの曲うんぬんというより、多分嵐のCDを買う層と、山下達郎・竹内まりあの商品価値が十二分にわかる層が合致しなかっただけだと思ってる。わたしは大好きですが。この曲を聴くとどうしても「パーティにおいでよッ(CV.キムタク)」が再生される。母の教育の賜物ですね。

 

 

今夜はHearty Party

今夜はHearty Party

 

 



8.Lucky Man


9.Troublemaker

 

10.Daylight


11.Everybody前進

久しぶり聴いた! なんだかめちゃくちゃ久しぶり聴いた! こういう場で歌ったのいつ振りなんだろう、久しぶり聴いた(しつこい)


12.I seek


13.Disco Star


14.Rain

本日一番テンション上がった場面。まさか、Rainを聴ける日が来るなんて、誰が想像できたの。ここがこうだからとか、特に明確な何かがあるとかじゃないけど、Rainとっても好きです。曲調?雨とか星とか、そういう曲が好きとかいうのもあるけど、なんか大野智っていう人の違う角度からの一面を見れてる気がするんだよね〜〜 慢心(笑)


15.秘密

かわいいよ、そんなん、かわいいよ。知ってるよかわいいの。肉眼的意味の初見だったけど、あれお客さんもみんな踊るんだね!かわいいよそんなの。


16.Shake it!


17.T.A.B.O.O

センター試験と被った、風景福岡公演の雪辱を少しは果たせたのかなと勝手に自分の中で浄化させました。でもどこかで、どこかで「夢でいいから」をすっかりさっぱりさせてほしいって気持ちある〜〜(泣)それまで死ねない(泣)


18.三日月


19.マスカレード

これはドームのあの衣装ありきのところあるよなあって思った、絨毯みたいな生地の(褒めてる)なんだろうあの衣装のすばらしさ……  はためかせたときに裏地が赤いのもいいよね、なんか秘めた情熱が垣間見える感。


20.Bolero!


21.青空の下、キミのとなり


22.miyabi-night

Japonesqueと並んで、アルバムの中で大好きな曲。ドームのMCかなにかで、リーダーが「たりたりら〜〜って意味わかんないよね、口が回らないし。」て言ってるのを聞いてから、なんだか愛着が湧いたっていうのある。わくわくする前奏もすき。


23.心の空


24.僕らがつないでいく


25.Power of the Paradise


26.愛を叫べ

愛を叫べ本気愛マン。王道のラブソングは最高。キューピッドの矢で、くだらないコントを繰り広げる嵐も最高。WISHと並ぶ大好きソング。


27.感謝カンゲキ雨嵐

アリーナの前に、幾つか心を傷める出来事があって、そのときに改めて聴いて救われたってのがあって、聴けてよかったなあと思った。幾度となく救われてきた曲でもあるし、嵐がこれを歌うときは、大切にしたい時間を過ごしてるときだって思う。「余裕をなくして知らずに傷つけたかい 許して許されると人は素直だね」って、そんな風に優しく生きたいよ〜〜!!

 

初めてのオーラス、Wアンコールを期待したけど、まさかのあのバイバイが本当のバイバイだったとは。それでも鳴り止まない嵐コールを遠目に聞きながら、夢を売る仕事ってすごいなあって思った。毎度思うけど、同じ人間なのに、限られた時間の中で(本人の意思とは関係なしにかもしれないけど)神格化されて、それを演じきるって、本当誰にでもできることではないし、これを見てしまったわたしたちは、これからも彼らが神格化される限られた時間に、無限の時間を費やしたいと思うんだろうな。