俄かによる俄か発言bot

かわいさのしんどみがすごい

【コンサート】嵐のワクワク学校2015~日本がもっと楽しくなる四季の授業~

に行ってきた。とうとうこのブログを始めて、初めての現場レポができます!!!!!なんのためにブログ始めたんだよ~~~~~~ッ そしていつの記事を書いてるんだわたしは~~~~~~ッ(ずっと下書きにいれたまま添削するのが面倒だった)

 

今回はおじゃんぷさんも一緒だということで、なんとなくでもメンバー予習をしておかなければと思ったのだが、なにせ私の住んでる地域では、ヒルナンデスもMステも下手したらジャニーズの出ているドラマもほぼ放送されてないので、本当に山田とか知念くんとかしか分からなくて困った。そしておじゃんぷさん(岡本くん)推しの友達に情報を貰おうにも、「夏は忙しい」とばっさり切り捨てられてしまった。ツイッターで流れてくる『あらしっくさん、これを見てジャンプのことを予習してください!』的画像をなんとか集めて必死に眺めたが、(悪気は決してないのだが)ある程度の熱のあることにでないと頭が働かない馬鹿なので、全く入ってこないまま当日を迎えることとなった。

 

前日は東京ディズニーシーを満喫し、オフィシャルホテルに泊まっていたため、千葉の方から東京ドームに向かった。信号的原色を身に付けた、確実にセーラー服を着る年じゃないわたしたちを見るリーマンの視線が痛かった。

 

いつもまず最初にわたしが現場で楽しみにしていることが、人の参戦服を観察することだ。今回は赤を着ているからといって同担であるわけではないのが、また面白かった。そして若い。いつもより、若干年齢層が若い。

 

朝の回だったので、パンを持って登校。前日ホテルで書こうと思って、シーで便箋まで買ったのに、宿題を未提出のまま登校してしまったのは、少し心残りだった(ちなみに留年事件とか書いとけば、櫻井伊野尾くんあたりが反応してくれそうかな~とか思ってた)。特別近いわけではなかったけど、肉眼でアイドルを確認できそうな位置で、アリーナに行きたくない派のわたしとしてはいい距離感だった(1回アリーナ経験したら強欲になりそうだし後に戻れなさそうで、一生スタンドでいいな的な)。

 

開演。今回は公演の趣旨にはかなり反するが、参加型のものにはほぼ参加せず、ひたすら自担を観察することを(勝手に)テーマに掲げていた。ので、授業も聞いていないし、常にペンか双眼鏡を手にしていたので自担の萌えポイントだけ記しておきます。

 

最初の恒例ドーム集結映像。生け花櫻井、どこぞの御曹司だよ。家に帰って即効御村くんを拝みたくなった。途中みんなが浴衣に着がえるところがあって(たぶんまつじゅんの授業)、もう御村くんがタイムスリップしてきたとしか思えなくて、家に帰って即効御村くんを拝みたくなった。(再)

 

自担観察隊ではあったものの、しっかりおじゃんぷさんの観察もしていた。

『かわいい×かわいいは、かわいいでしょ?』っていうのを見せつけられた感がすごかった… かわいいけど… もう最近自担が年くって、かわいいがなかなか出てこないので、若いかわいいが眩しくて目がちかちかした…

 

そして伊野尾の沼には近づかないようにしようと思った。『なるようになるさ』のときは、あんなに『ポテトくん』とか言ってたのに、彼はなかなかの沼だった。ひえ。

 

今回のワクワク学校、個人的最大の萌えポイントがこちらでした。

なんていうか、わたし自担のいつも真面目ぶってるのに、不意に出てくる男の子っぽいというか、いけいけな感じとかが好きなのかなあって思った。バンビは好きだけど、付き合いたくはない。(笑)

 

後輩を交えたワクワク学校、開催前からいろんな声があったけど、個人的には事務所の狙いにしっかりハマったんじゃないかと思う。ほぼほぼ知識のないわたしが、おじゃんぷさんのみんなの名前が言えるようになり、キャラもそこそこ掴むことができた。前の記事にも書いたけど、嵐はもう事務所では先輩の部類に入ったんだと実感して、少し寂しい気もした。

 

次回の開催があるのかないのか、それはまだわからないけど、コンサートみたいな型にハマっていない嵐が見られる、ワクワク学校がやっぱり好きだなと思った(もちろんコンサートの嵐も好きなので、今年こそ名義の仕事ぶりに期待)。